日々色々

2010年09月26日
旭川に新しく生まれたホール「CoCoDe(ここで)」。
そこで初めての箏演奏会がありました。
天井が高く音は高く遠くまで拡がる感じがして音響的には良い印象を受けました。
リサイタル形式には良さそうですが、多数琴を入れ替えるような演奏会には調弦の関係で難しいかもしれません。
しかし、150名程度の丁度良いキャパと比較的近い駐車場等は良い条件かと思います。
今回の演奏会は程良く合っていて良かったと思います。
次は誰かのリサイタルがあれば良いな〜



2010年09月18日
先日初めて舞台で楽器を演奏することになりました。
4月から習い始めた篠笛ですが、月に一度の教室なのに無謀にも独奏まで。
といっても吹いたのは「紅葉」なので、あっという間に終わりです。
音は外すは指は震えるわで大変でした。
しかし合奏は間違えても皆がいるので安心して吹けました。
舞台での怖さと楽しさを体験することが出来て良かったです!
とは言え出来は保育園のリコーダーっぽかった(笑)



2010年09月07日
8月末に行われた演奏会は、とても良い演奏会でした。
それぞれが選曲した古典から現代曲までがバランス良くプログラムされ、そして皆さんの大変だった練習の成果が出ていた演奏だったと思います。
舞台裏では本番2曲前に17弦の絹糸が切れたりなどのハプニングもありましたけど、何とかほぼ予定通り終演を迎えました。
4年に1度の演奏会ですので、また次回までエネルギーを貯めて皆さん頑張って下さい!。



2010年08月28日
「江差追分会館」にようやく行くことが出来ました。
丁度タイミングが良くて江差追分の実演も聴くことができました。
唄は第15回全国大会優勝者。さすがに良い声で聞き惚れてしまいました。
1,2年前に旭川で聴けた42回優勝者の歌声も良かったし、やはり優勝される方は上手くて更に声が良いんだな〜と改めて感じました。
しかし民謡の長物は本当に難しそうです。
腹から声を出せない自分には遥か遠い世界に感じます(笑)



2010年08月21日
いや〜良かったです!
4時間以上かかって京極町まで聴きに行ったかいがありました。
尺八の坂田梁山さんは勿論、今回は「びかむ」のメンバーが来られるとの事で頑張って朝から走りました。
生で聴く坂田美子さんの琵琶と唄や語りはとても良かったです。
梁山さんのCD「ニュートラル」からも一曲あり、アンコールはびかむの好きな曲「火の蛍」!
今度は是非ホールで聴きたいです。そしていつか旭川でも・・





戻る
前へ
次へ