日々色々

2010年07月10日
先日、町内の保育園で組太鼓の披露演奏があったので見学させてもらいました。
作曲されたオリジナル曲を先生方が模範演奏され、子供達は楽しそうに聞き入ってました。
模範演奏終了後には、それぞれが4種類の太鼓を打つ時間となり、楽しそうに叩いている子供達を見て自分も楽しい気分にさせてもらいました。
最初の発表の日まで時間は多くないけど、頑張れ「わんぱく」達〜!!



2010年07月03日
「あなたも舞台にどうぞ」。
ジャンルを問わず和楽器を気軽に演奏しましょう〜的な趣旨で毎年開かれています。
普段演奏会に出られない方や、この機会に普段出来ないような曲やユニットが見られます。
楽しみな演奏会の一つです。
うちの代表は今回も1曲参加しました。
写真は1曲目のリハ風景です。色んな世代の人達が楽しそうに演奏してました!



2010年06月22日
先日、話題の「宇宙箏」に触ることが出来ました。
宇宙飛行士の山崎直子さんのサインと共に展示された「宇宙箏」。
まさかこのような企画が宇宙ステーションで実施されるとは凄い事ですよね。
これには山崎さんの強い信念とそれに賛同され協力された方々全ての人達の思いによるものだと想像します。
音的に不十分な部分があったかもしれませんが、この実行力の素晴らしさは少しでも見習いたいです。



2010年06月16日
ようやく25絃箏の中井智弥さんのLIVEを聴く事ができました。
CDやYouTubeでは良く見聞きはしてたけど、やはり生演奏で聴きたかったので嬉しかったです。
その演奏は力強くそして速い。それでいてタッチはとても繊細で聴き応えのあるものでした。
是非共色んな人に見て聴いてもらいたい演奏家の一人です。
いつか旭川でも演奏して欲しいと思います。何とか呼べたら良いよな〜



2010年06月09日
先日は公民館横にある木造ホールにてコンサートがありました。
独唱あり、合唱あり、邦楽古典からポップスまで1時間の充実したプログラムでした。
客席も満員札止めで、熱気のあるコンサートでした。
幕がないにも関らず全曲楽器入替えでしたが、出演者とスタッフの連係プレイで無事終演。
箏のバケツリレーはお客様にも喜んで頂けたかと思います(笑
このように色々な形で邦楽器による音楽に触れていってもらえればと思います。





戻る
前へ
次へ